シジュウガラの巣立ち (2019.06.06)


2年前に見ることの出来なかったシジュウガラの巣立ちの瞬間の撮影が出来ました。
凄いですね、シジュウガラは羽ばたきの練習もせずに空間に飛び出して行きました!
16枚の連続写真をお楽しみ下さい。

(2019.06.09 dora記)

親が餌を咥えて、雛を外に誘う。
まだ、飛び出す勇気が出ません。
前日巣立った先輩雛が誘いにきました。
どうしようかな、迷っちゃうな!
えいやと、おっとと、危ない危ない!
よしっと、外に出られたぞ!
2羽目が姿を現しました!
2羽が並びました。
あれ! 3羽目が姿を見せました。
あれ! 2羽目と3羽目が一度に飛び立ちました。最初の雛は置いていかれました。
やれやれ、勇気が出なくて取り残されちゃいました。
また、親が餌を咥えて誘いに来ました。
ああ、駄目だ勇気が出ないよ!  撮影を終えて暫くして巣を見たら居なくなっていたので無事巣立ったことと思います。この巣からは全部で5羽巣立ったようです。